お買い物ウィークで銘柄入れ替え【ベトナム株投資・2021年9月第4週】

f:id:robertquokka:20210925080230j:plain

こんにちは、ロバート・クオッカです。

今週はコロナの規制が緩和され約2ヶ月ぶりにオフィスに戻ることができました。

外の世界に出られることは最高だなと実感しました✨

ハノイの感染者数も減少傾向なので、このまま経済復活に向けて進んでいってほしいです。

ホーチミンを含めた南部は辛い状態が続いていますが、

少しずつ緩和される方向にあると思います。

コロナが落ち着くことと、より動けるようになることを祈っています。

 

そんな中、株価は中国恒大集団への懸念と、ベトナムの緩和策への期待の中で揺れうごき、

結局終わってみれば、先週からほとんど変わりませんでした。

 

今週は、動きました!

約1ヶ月間まともに売買していなかったのでうずうずしており、

それに耐えきれなくなりました😅

 

ということで、今週の注文です。

 

【売り注文】

BVH:バオベトグループ

BVHは国内最大手の保険会社です。

今後ベトナムでも保険が発展することを期待して投資始めた頃に購入しましたが、

まあ株価が上がらない。

約8ヶ月間ずっと含み損でした。

しかし、Q太郎さんもツイートしていましたが、

今週、保険業界での外貨規制が撤廃されたニュースが追い風となり、

軒並み保険銘柄が上がりました。

プラ転したところで全て利確し、逃げました。

保険銘柄は中々期待通りにはいかなかったです😅

 

DGC:ドゥックザン化学

先週ブログで載せましたが、リンを扱う大手化学メーカーです。

自身初のダブルバガーを達成しました。

最近急激に上がっており、証券会社の目標価格を早々に突破していました。

上がり方が急激すぎると思い、利確しました。

手放してから急激に下がっていますので、良いタイミングで打ったかなと思っています。

もう少し下がったらまた買おうかなとも考えています😎

 

【買い注文】

SAB:サイゴンビール・アルコール飲料

言わずと知れた国内ビール最大手です。

オンラインでの飲み会をした次の日に、勢いで買ってしまいました。笑

好きな方は手放せないのがアルコールではないでしょうか。

またコロナ禍から経済が復活した時に、アルコール銘柄も盛り上がること期待しています。

 

DBC:ダバコグループ

肥料系大手メーカーです。

コロナ禍でも豚肉鶏肉などの食品は必要ですし、

その家畜のための肥料は無くなりません。

DBCの売上はコロナ禍でも堅調です。

ROEが約28%、PER約5倍とお手頃感があったので購入しました。

 

HT1:ハティエンセメント工業

国営系セメントメーカー最大手です。

1964年に設立されたセメント会社で2010年にHT2を吸収合併し、セメント最大手企業となりました。

そもそもセメントはコンクリートの原料で、

コンクリートは、道路や鉄道、海岸などにみられる防波堤、ダム、建築物などさまざまな用途に使われるものです。

HT1は政府系のプロジェクトにも絡んできますので、

今後のベトナムの発展とともに伸びていってくれるのではないかと思い購入しました。

直近はコロナの影響を受けて、そういったプロジェクトが延期となり、

厳しい業績になっています。

株価も購入した後で少し下げています。。。

長い目で期待していますので、頑張ってほしいです✨

 

株投資的には、放置しておくことが良いのでしょうが、

やっぱり何もしないのはちょっとつまらないです😅

未来のことを考えて、銘柄選んでいる時は楽しいですし、購入するときは少しドキドキします。

時々はそういった楽しみもないと投資も続かないのではと思っています。

 

今週たくさん購入した分、大きく動かない限りはしばらく様子見かなと思っています。

クオッカの笑顔で皆さんに幸あれ、それでは👋