【買増】2021年4月第5週【ベトナム株投資】

皆さん、こんにちは ロバート・クオッカです。 指数は、今週全体的に軟調でした。 コロナがアジア各地で再燃しており、ベトナムもワクチン接種が遅れているため、 回復がいつになるかわからないことが影響していると思われます。 そんな中で、自分のPFも下降…

【様子見】2021年4月第4週【ベトナム株投資】

こんにちは、ロバート・クオッカです 今週もVnIndexは少し下がりました。 それ以上に、私のPFの成績はずるずる下がり、一時マイ転するほど下がってしまいました。 そして、今週は注文はありませんでした。 指数と連動していないので、 一度自分のPFを見つめ…

2021年4月【ベトナム株運用実績】

こんにちは、ロバート・クオッカです もう少し見栄えが良くなるのを待ちたかったのですが、 4月後半は旅行に行ったり、ゴルフに行ったり、中々休日がブログ活動に使えないため、 4月21日時点の醜態を晒したいと思いますw インカムゲイン:0 キャピタルゲイン…

【異様⁈】2021年4月第3週【ベトナム株投資】

皆さん、こんにちは ロバート・クオッカです。 今週VnIndexは少し下がりましたが、引き続き1200を超える高水準で推移しました。 一方、私のPFは指数以上に下落しております 皆さんのブログなどを拝見すると、皆さん同じような感じのようです。 (少し安心い…

【追加投資】2021年4月第2週【ベトナム株投資】

皆さん、こんにちは ロバート・クオッカです。 今週はVNINDEXも少し下げ基調でしたね。 しかし、1200を下回るようなことは、よっぽど何か起きない限りないのではないでしょうか? 先週何もできなかった分、今週は動きました! そして動いてかなり失敗しまし…

【史上最高値】2021年4月第1週【ベトナム株投資】

皆さん、こんにちは。 ロバート・クオッカです。 今週はVnIndexがついにレジスタンスレベルだった1200を超え、 さらに上昇を続け史上最高値を更新しましたね。 私の資産も先週よりもかなり上昇しました。 運用実績については、別途ブログアップしたいと思っ…

【買い増し】2021年3月22−26日【ベトナム株投資】

こんにちは! ロバート・クオッカです。 今週は一週間下げ基調が続きましたね。 そんな中でも、TMSが貢献し、トータルでの含み益を維持できました。 しかし短期のトレードではなく、長期に会社に資産を投じていますので、 あまり値動きに一喜一憂せず、じっ…

2021年3月【ベトナム株運用実績】

こんにちは、ロバート・クオッカです。 少し含み益もでてきて、運用実績も皆様にお見せできるくらいにはなったかと思いますので、 載せたいと思いますw インカムゲイン:0 キャピタルゲイン:VND220,000 【含み損益】 BVH : -5.57% CMG : +17.28% CTD : +4.9…

【含み益率9%超】2021年3月第3週【ベトナム株投資】

皆さん、こんにちは。 ロバート・クオッカです。 今週は、一時VnIndexも1200を超えるなど、 堅調に推移しましたね。 自分の資産の含み益も大きく伸ばし、ついに含み益率が9%を超えました。 含み益ですので、あまり一喜一憂しないようにしますが、それでも嬉…

【テト休み】2021年2月8−9日【ベトナム株投資】

皆さん、こんにちは。 ロバート•クオッカです。 ベトナムがテト休みに入るので、 今週は2日しか市場がオープンしていませんでした。 よって、今週は注文ありません。 ベトナムの皆さん、良いお年をお迎えくださいませ。 そして丑年の2021年、牛(ブル)のよ…

【回復】2021年2月1−5日【ベトナム株投資】

皆さん、こんにちは! ロバート•クオッカです。 今週の状況についてご報告、、、、 その前に何点かベトナム株をするにあたっていい情報があったので載せておきます。 1. SSI iBoardアプリ SSI mobileアプリでは、リアルタイムの売り買いの状況が分かったり、…

【暴落】2021年1月25−29日【ベトナム株投資】

こんにちは、ロバート・クオッカです。 今回は二つ目、三つ目の銘柄の買い注文約定しましたので、ご報告させていただきます。 また買った日から、ほぼ1週間継続して、大暴落しました。 いくらBuy&Holdといえど、資産価値が減るのはショックです。 しかもベト…

【初注文】2021年1月18−22日【ベトナム株投資】

皆さん、こんにちは。 ロバート・クオッカです。 今回ははじめてベトナム株の個別銘柄投資したことについてお話ししたいと思います。 まず前回のお話で、SSI証券にお金が反映されたところまでお話ししました! ご担当の方に聞くと、「もう注文できます」との…

ベトナム口座開設手続き【完了】

こんにちは! ロバート・クオッカです。 前回BIDVの口座開設についてお話ししましたが、 今回はSSI口座開設、送金も完了しましたので、そのことについてお話しさせていただきます。 口座開設編最終回です! BIDVの口座開設できてから、SSIからなにも音沙汰な…

ベトナム口座開設手続き3

皆さん、新年あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 ロバート・クオッカです。 口座開設状況に進展がありましたので、ブログアップします! 口座開設を待つこと約3週間、ついに口座が開いたとの連絡が。 嬉しいです。 ただ、Pa…

ウォール街のランダム・ウォーカー

こんにちは! 今回は最近読んだ投資についての本を詳細させていただきます。 ウォール街のランダム・ウォーカー 著者:バートン・マルキール 訳:井出正介 正直まだ100%身についていないので、何度も読み返したいと思います。 私の印象に残っているのは、投…

ベトナム口座開設手続き2

こんにちは、ロバート・クオッカです。 今回はベトナム口座の開設状況についてお話ししたいと思います。 資料請求してから、資料が届き、そこにサインを記入。合計11通もありました。 海外口座を作って、投資をするのは大変ですね。 そしてパスポートの公証…

ブログを始めて1ヶ月

こんにちは、ロバート・クオッカです。 ブログ、Twitterを始めて早一ヶ月経ちました。 1ヶ月続かない方が90%と言われるブログを、 定期的に1ヶ月アップした自分を褒めたいと思います。 ブログを書いてみて分かったことは、 ・続けるのは難しい(本業もあり、…

【過去最高益】2021年3月8-12日【ベトナム株投資】

皆さん、こんにちは。 ロバート・クオッカです。 今週は1,000株引き上げ問題も落ち着き、市場も好調でしたね。 それに合わせて、私の保有銘柄の、CTD、CMGもS高をつけ、 過去最高の含み益となりました。 それでは今週の注文です。 買い注文 【GEX】ベトナム…

ベトナム口座手続き

今回はベトナムでの口座開設の進捗状況についてお話ししたいと思います。 SSI証券さんに資料請求して、待つこと2週間。 ついに、返事は届きませんでした、、、。 なんだったのでしょうか? おそらく担当の方が辞めてしまったのではないかと思われます。 いず…

ベトナム進出・投資実務Q&A

今回はベトナム株への投資にあたっての、 準備状況をお話ししたいと思います。 まずベトナムの株を購入するにあたって、 「ベトナム進出・投資実務Q&A」を読ませていただきました。 これによると、ベトナム駐在者は確定申告の義務はないとのこと。 安心しま…

家族とずっと過ごすために

自分は今まで、今の仕事が嫌なわけではないので、 FIRE(早期リタイア)はしたくないと考えていました。 将来の不安もあるので、稼げる時にできるだけ長い間稼いでおかなければいけないと思っていたのです。 ただ、ふとそれでいいのか?と疑問になりました。 …

本業に本気になろう!

投資と副業を混同しないように。 自分に対する戒めです。 株クラ、株関連のツイートを見ていると、副業している人、ブログで収入を立てている方が非常に多い気がします。 それはそれでとても良いことだと思いますし、 そういったことができることは素晴らし…

ベトナム赴任決定!

今回はベトナム株投資についてお話ししようと思います.。 なんと2021年1月1日からベトナム赴任が決まりました。 このような状況下で色々不安なこともありますが、現地で頑張りたいと思います。 ベトナムの皆様、仲良くしてください。 そして、米国株もしばら…

【1000株問題】2021年3月1−5日【ベトナム株投資】

みなさん、こんにちは。 ロバート・クオッカです。 今週はプラ転し過去最高の含み益で好調だったのですが、 終盤木金にHoSEが100株から1000株に引き上げされるかもしれないというニュースが入り株価が下落。 私の含み益も一気にゼロになりました。 中々思い…

LIFE SHIFT - 100年時代の人生戦略

自分は何歳くらいまで生きるんだろう。。。 今現在の日本人の平均寿命は84歳で、自分もそのくらいかなと考えていました。 つまり、あと30年くらい今の仕事をして、65歳で定年退職し、約20年間退職金と年金での暮らしをすれば、それで終わりと。 でも医療や食…

バカでも稼げる「米国株」高配当投資

今回は私が投資の勉強している本について紹介させていただきます。 バカでも稼げる「米国株」高配当投資 著者:バフェット太郎 初めて投資について学んだのがバフェット太郎さんでした。 口は悪いですが、とてもまともな方です。 配当の高い一部の優良個別銘…

中田敦彦のYoutube大学

今回は私が投資を始めるきっかけになった、YouTubeを紹介したいと思います。 「中田敦彦のYouTube大学」 チャンネル登録者数数315万人(2020年11月16日時点) この動画を見る以前は、投資には全く興味がありませんでした。寧ろ投資は危ないもの・ギャンブル…

毎朝のニュース

今回は、私が世界経済を把握するために、毎朝読んでいるニュースについて書きたいと思います。 朝は通勤で忙しく、ゆっくり色々なニュースを見たり、新聞を読んでいる時間は中々ないですよね。 そこで私が毎朝読んでおり、今回オススメさせていただくのは、B…

あくまでも投資勝負、ブログ収入は考えない

こんにちは、ロバート・クオッカです。 今回は、「自分はあくまでも投資の世界で生きていくのであって、ブログ収入については考えていない」ということを書きたいと思います。 最近「投資のことをブログで書けば儲かる」というような話を耳にします。 ただ、…