ベトナム株配当金8・9月

こんにちは、ロバート・クオッカです!

中々ベトナム株が上がらないし、暴落もない中で株を購入する機会もなく、

ブログも止まっておりました😔

 

そんな相場のときに、嬉しいのが配当金✨

 

先進国の配当と比べるとまだまだ安定していないと思いますし、

ベトナム株をやっている方にとっては配当金はすごく地味に感じるかもしれません。

 

でも株価の変動がなく配当金がもらえれば、実質その分得しているような満足感が得られています😊

 

下記は自分の配当金の推移です。

株を始めた2021年は、ほとんどなかったですが、

2022年からは毎月2,000円ずつ入ってきている計算です。

ベトナムの通信費は非常に安いので、スマホの通信費を配当金で支払っているくらいですかね。

自分の保有銘柄の中で、8月・9月は2つの銘柄から配当金がありました。

 

【DPM】ペトロベトナム化学肥料

DPMは国内トップブランドの窒素系肥料メーカーです。

全国に倉庫を展開し、広大な流通網を確保しています。

下記が配当です。

個人的にはいい感じだと思いますが、

何かプロの方からみて気になることあれば教えていただきたいです😁

配当利回り:9.49%

配当性向:34.60%

 

 

【FPT】FPT情報通信

ベトナムを代表するIT大手です。

全ての産業を含めてもベトナム経済を牽引している企業だと言えると思います。

配当利回り:1.99%

配当性向:36.99%

高配当ねらいであれば物足りないかもしれませんが、

こちらはまだまだ成長企業でもあると思いますので、このくらいでいいと思っています。

ただ配当金素人なので、プロ目線から何かあれば教えていただきたいです!

 

 

毎年の配当金の推移が見当たらなかったので、次回は自分で作ろうかなと思います。

 

株価が上がらない時は、配当金が嬉しいですよね✨

お買い物が少ない時は、配当金出してくれた銘柄でブログ書こうと思います。

そう考えたら、ブログのモチベーションがまた上がってきました👍

クオッカの笑顔で皆さんに幸あれ、それでは!