高配当銘柄TCLの懸念点

 

皆さん、こんにちは😊

最近ベトナム株の調子が悪く、中々ブログを書く気分ではなかったのですが、

オフ会にも参加して皆さんからやる気をもらったので、

また書きたいと思います😅

 

オフ会参加させていただき、ありがとうございました!

非常に勉強になりましたし、

ベトナム株を通じて異国の地で同じような趣味?をお持ちの方と、

交流ができることは素晴らしいなと感じました✨

皆さん、投資しているだけあって情報に敏感ですね!

 

今回は、9月末に配当のあったTCLについて話したいと思います⛴

【TCL】タンカン倉庫・運輸

親会社であるサイゴンニューポート社はコンテナ港の開発においてベトナムTOP企業です。

荷役事業の市場シェアは南部地方で40%を占めています😊

ベトナム株をされている方にとっては、高配当銘柄として有名な企業だと思います。

配当利回り(通期):12.96%

配当性向(直近12ヶ月):119.64%

出典:Tradingview

 

直近配当が入り、高配当銘柄ってこんなにもらえるの?って喜んでいました。

高配当銘柄と呼ばれるだけあって、配当利回りも非常に高いです。

けど、配当性向って30%くらいが一般的には適正だと聞いたような気が。。。💦

TCLさん、頑張りすぎではないでしょうか🤔

 

さらに、3年連続絶賛減配中です💦

TCLさん、保有しているのでどうかキープでお願いします。

 

不安にさせてしまったかもしれないですが、大丈夫です!私も不安です!!w

どなたか「いやいや、大丈夫だよ」っていう情報をご存知な方いましたら、

教えていただければ幸いです。

 

人と同じで完璧な企業もないですし、財務は優良そうですし、

高配当ということは株主のことを考えてくれているということでしょうし、

まあそんなに過度に気にする必要はないですかね😇

 

引き続き停滞しているようであれば、高配当株を買い増していく予定です。

ただそろそろ株が上がって欲しいですね🙏

クオッカの笑顔で皆さんに幸あれ、それでは👋