ウクライナ危機と自分の資産

f:id:robertquokka:20220226093543j:plain

こんにちは、ロバート・クオッカです☺️

ベトナムでのコロナ感染者数の爆増、ウクライナ危機などいろいろあった一週間でしたね💦

 

f:id:robertquokka:20220226093852p:plain

ご覧のように、ハノイでの1日あたりのCOVID-19感染者数は急激に増加しています。

身近の方でもかなり出ています。

幸い自分や自分の家族はかかっていないので、最大限行動に注意すると共に、

罹られたみなさまの回復をお祈りしています。

 

下記が一週間のVNINDEXチャートです。

f:id:robertquokka:20220226094321p:plain

 

水曜日に大きく上昇しましたが、木曜日ロシア軍侵攻のニュースが入ると即座に下落、ただ1日で回復。

結局終わってみると、先週の終値からあまり変わりませんでした。

 

そんな中、ウクライナ危機のベトナム経済への影響が書かれていたので、載せておきます。

記事では、Nguyen The Minh氏(CTCK YUANTA VIET NAM)が話されています。

【ベトナム経済への悪影響】

1.株式への影響。より安全な金や債券に資金が流れ、株式のキャッシュフローはあまり良くないだろう。

2.インフレの加速。米国、EU、ロシアの貿易活動に影響。ロシアの主な輸出は石油とガス。よって、EUの石油需要が押し上げられ、石油価格が上昇。

石油価格が高騰すると、これが重要な要素の一つとなり、ベトナムだけでなく世界の経済全体のインフレ状況を押し上げることになる。

【ベトナム経済へのプラス影響】

1.戦争が長引けば、FDI企業の、中国からベトナムへのシフトは加速する

 

【ベトナムでのプラスの産業】

石油、ガス

 

【ベトナムでのマイナスの産業】

ガソリン価格上昇により、物流、繊維、水産が影響を受ける。

石油価格高騰により、鉄や鋼も影響を受ける。

投資リスクが高まり、金融関係も影響。

 

vietnambiz.vn

出典:VIETNAMBIZ

 

直近大方の予想通り、GASやPLXの株価は上昇しています。

自分のPFもDGC、TMSなどに支えられ、過去最高と絶好調ですが、

今はそれほど嬉しくありません。

 

凄惨な映像を見るたびに、胸が痛くなります。

これ以上、涙や血を見たくないです。

国の思惑も絡んでおりそれほど簡単なことではないのかもしれませんが、

世界が少しでも平和になるようにお祈りしています。

 

また平穏に暮らせていることに感謝しつつ、今を大切に生きたいと思います。

クオッカの笑顔で皆さんに幸あれ、それでは!