祝ダブルバガー達成DGC【ベトナム株投資・2021年9月第3週】

f:id:robertquokka:20210920071628j:plain

 

こんにちは、ロバート・クオッカです😄

今週のベトナムは、南部北部ともに少し規制が緩和されました。

 

感染者数は南部では全然収まっていないので、今後はある程度の規制は保ちつつ、

ワクチン接種を全力で進めて、経済を徐々に開いていくと思います。

 

規制緩和の影響もあり、株価も少し上がりました。

株価も上がっていましたので、今週のお買い物はありませんでした。

 

ですが、今週は嬉しいことがありました!

5月19日に購入したDGCが約4ヶ月でダブルバガーを達成しました🥳

自分自身の経験では初めてのことになりますので、嬉しいです。

 

DGC:ドゥックザン化学

DGCは国内トップクラスの化学品メーカーです。

製品は電子製品や食品、飼料生産など多くの製造分野で使用されており、

製品の7−8割が海外輸出ということから、

国内だけでなく海外でも戦っていける競争力があると思い購入していました。

 

ダブルバガー達成しましたし、最近急騰しているので、

また急降下することが心配で、売却しようと思ったのですが、

下記の記事を見つけて、踏みとどまりました。

 

■DGC 株の更新-リンの化学物質の価格が利益のために急騰

dautucophieu.net

 

丁度ダブルバガーを達成した、2021年9月17日の記事です。

 

記事によると、

リン化学品の価格が予想よりも高く、特に工業用化学品の価格が高騰している。

また中国の金リン(P4)の価格は2倍、中国の熱リン酸(TPA)の価格も2倍となっており、

こういったリン価格の上昇がDGCにも恩恵となっている。

とのことでした。

理由は、

・金属及び化学プラントのエネルギー消費と環境基準に対する中国の厳しい制限

・コークス(リン化学製品の主な原料)価格の上昇

が、あるようです。

 

こうしたことから引き続きDGCのリン価格も上がり、

それに応じて、DGCの利益も、株価も上がることが予想されています。

 

VCSCは目標価格を170.1で引き続き買い推奨がでていますので、

まだ保持することにしました。

(ちなみに5月19日時点の購入価格は66、2021年9月17日時点の価格が141.9となっております。)

 

ただ欲を出しすぎると痛い目にあうと考えている人間なので、

もう少し上がったら売却しようかなと考えています。

 

今回思ったのですが、買うタイミングよりも売るタイミングの方が難しいですね。

この辺りも色々試してみて自分のスタイルを確立していこうと思います。

クオッカの笑顔で皆さんに幸あれ、それでは✨