暴落の気配:気になる銘柄【ベトナム株投資・2021年8月第3週】

f:id:robertquokka:20210821082035j:plain

 

皆さん、こんにちは。

ロバート・クオッカです。

今週は金曜日にホーチミンでの更なる厳しい社会隔離措置が

発令される報道が出ると、VNINDEXも大きく値を下げました。

まずはホーチミンの皆様くれぐれもお体お気をつけてお過ごしください。

 

私の住んでいるハノイも9月6日まで、16号が継続されます。

ステイホームで株を楽しみたいと思います。

私のPFも最後の金曜日に大きく値を下げました。

今週は注文はなかったのですが、来週まだ下がるようであれば購入していこうと思っています。

 

このように大きくVININDEXが値を下げるときは、

ほぼ全ての銘柄が一様に下がります。

(もちろん例外はありますが。)

普段ずっと右肩上がりで、買うのを躊躇するような人気銘柄も下がりますので、

私は人気銘柄を購入するチャンスだと思っています。

 

今気になっているセクターは、、、証券です!

皆さんステイホームでいるので、お金を使わない、投資に目がいきますよね。

証券はそういった需要の受け皿になると思っています。

 

証券の中でも特にどうしようか迷っています。

 

<アイデア1:守りの選択>

【SSI】SSI証券

ベトナム株をやっていれば誰でも知っている企業。

大和証券グループを戦略的パートナーに持つベトナムの大手証券会社の一つです。

(大和証券は最近株を手放しましたかね?)

2020年証取別ブローカー業務シェア

ホーチミン証取:12.3%(第1位)

ハノイ証取:7.6%(第1位)

 

SSIはQ2の業績も安定していましたので、今後も順調に伸びていくように思います。

 

<アイデア2:攻め>

【FTS】FPT証券

IT最大手FPT情報通信参加の証券会社です。

シェアでTOP10に入っています。

twitter上で、パンだ!さんに教えていただきました。

ありがとうございます。

Q2の業績を見ると、かなりいいです。

欲しくなってきました。

ただし、株価も直近急上昇していますので、少しリスクがあるかもしれません。

 

<アイデア3:超攻撃型>

【APS】APEC証券

こちらはベト株投資の神様Q太郎さんがブログに書かれています。

情報ありがとうございます。

最近赤字から黒字転換しました。

また上場しているのは、HOSEではなくHNXです。

リスク覚悟で一発狙いに行くならいいですが、

個人的には少し上級者向けかなとも思っています。

(あくまで個人的にはです!Q太郎さんのブログはいつも大変参考にさせて頂いています。) 

 

他にも証券会社には業績もよく、魅力的な企業が色々あり悩んでいますが、

いずれにせよ指数が下がれば、来週証券銘柄を購入したいと思います!

来週は買うぞー✨

 

クオッカの笑顔で皆さんに幸あれ、それでは!