【回復】2021年2月1−5日【ベトナム株投資】

 

皆さん、こんにちは!
ロバート•クオッカです。
今週の状況についてご報告、、、、
 
その前に何点かベトナム株をするにあたっていい情報があったので載せておきます。
 
1. SSI iBoardアプリ
SSI mobileアプリでは、リアルタイムの売り買いの状況が分かったり、企業の情報が分からないなぁと思っておりましたが、ありました!
SSI iBoardアプリです。
今までこれを使わずに投資していた自分が怖いです。
すごく役立ちそうなので、今後重宝したいと思っています。
 
2. NDH.vnのサイト
こちらはベトナム語の記事ですが、Google翻訳さんの手にかかると一瞬で日本語で記事が読めます。ありがたい。
投資家向けのニュースが見れます。
これも、エイジのベトナム株忘備録さんがTwitterに載せていたものを参考にさせていただきました。
いつもながら、ありがとうございます。
ちなみにエイジのベトナム株忘備録さんからは、株価暴落して不安になっている時に、励ましのメッセージもいただきました。
なんとありがたいお方。
ベトナム株クラのみなさんは優しい方が多いです。
 
ということで、今週の注文状況です。
 
買い注文
【CMG】CMC技術グループ
【FUEVFVND】VFMベトナム•ダイヤモンドETF
 
まず、CMC技術グループは通信の会社です。
ベトナムで2番目に大きなIT企業で、日本にも子会社を持ちグローバルに事業を展開しています。
今後ベトナム発展にはIT•通信の発展も欠かせないと思い購入。日本語でサイトもありましたので、好感が持てました。
 
VFMベトナム•ダイヤモンドETFは外国人保有率の関係で外国人が保有できない銘柄に集中したETFです。
いわゆるイケイケ系の人気企業ですね。
FPT、TCB、MWGなど欲しかったけど、外国人保有率の関係で持てなかった銘柄が詰まっています。まさにダイヤモンド。
こちらはベトナム株情報局さんを参考にさせていただきました。
詳しくはベトナム株情報局さんのブログ参考にしていただければと思います。
 
たまたまですが、タイミングよくどちらも今週は上がり続けており含み益。
その他、DXGもプラスになり、これで5分の3銘柄がプラスに。
あと少しで、全体でもプラスになります。
 
また建設、不動産、金融(保険)、通信、外国人だと購入できないETF(銀行や小売多め)と比較的バランスの取れたPFになってきました。
 
今後は製造系や、運輸系の企業も投資したいのですが、なかなか資金が追いつきません。
先は長いので、焦らずゆっくり行きたいと思います。
 
悪い時が過ぎれば、
良い時は必ずくる。
おしなべて、
事を成す人は必ず時の来るのを待つ。
焦らず、慌てず、
静かに時の来るのを待つ。
松下幸之助
 
クオッカの笑顔で皆さんに幸あれ、それでは〜。