不動産銘柄DXG売却【ベトナム株投資2021年8月第1週】

f:id:robertquokka:20210808075022j:plain

こんにちは、ロバート・クオッカです😄

VNINDEXも金曜日は少し下がりましたが、一週間で見ると金曜日の終値1341.45まで上昇してきましたね。

どこまでいくのか楽しみです。

 

ハノイも社会隔離が二週間延長になりましたし、ステイホームで家族サービスや自己投資に時間をかけたいと思います。

 

今週は注文しました!

 

買い注文

【HAH】ハイアン運輸荷役

 

先週SFIを売却したので、そのバーターとして今週HAHを購入しました。

HAHは、コンテナの荷役サービス、貨物輸送サービス、倉庫・通関手続き・輸送の総合サービスをしている会社です。

TMSもそうですが、私、運送系大好きです✨

ベトナムの未来を想像した時に、ベトナムはやっぱり製造で伸びていく国だと思っています。

その中で、海外への輸出、海外からの輸入、国内での輸送は当然伸びていくでしょう。

製造で何の製品が当たるかを予想するのは難しいけれど、

輸送業界でしっかりした会社であれば、成長していくことは間違いはないと思います。

HAHは業績も安定して右肩上がり。期待しています。

 

直近の株価は予想が当たり、めちゃくちゃ伸びています😎

ただし、SSIの推奨していた時の目標価格VND43,800をとっくの昔に超え、

現在VND52,000なので、今後はしばらくこれ以上の伸びは難しいのではないかと予想しています。

 

売り注文

【DXG】ダットサイングループ

DXGは不動産の企業です。

DXGは今年度絶好調、Q2の売り上げは過去最高だったと思います。

半年くらい持っていましたが、株価も良い時は非常によかったです。

(そんな表現はないと思いますが、1.5バガーくらいになりましたw)

しかし、少し前にHOSEのホームページを見たときに、

HOSEの特別監視銘柄に入ってしまった気がしたので、リスクがあると思い売却しました。

(ただし、金曜日にHOSEのサイトを見ましたがDXGはなかったので、私の見間違いだったかもしれません。)

いずれにせよ、HOSEの特別監視銘柄はこまめにチェックしようと思っています。

 

住宅不動産銘柄は、ジェットコースターのように株価が動くので、少しギャンブル的要素もある気がしています。

まあベトナム株など新興国株の個別銘柄をやっている時点で、

すでにギャンブル要素あると思いますが😅

将来的にはまだまだ住宅不動産銘柄も伸びていくと思うので、何かいい銘柄がないかしっかりチェックして、

安定して伸びているような企業があれば、住宅不動産銘柄も投資していこうと思っています。

 

 

ちなみに株をやるときに、

本で読んだテクニカル分析もファンダメンタル分析も素人ながら軽くやっていますが、

それよりも、

1.ベトナムが伸びていくのに伴ってその恩恵を受ける産業か、

2.企業が安定して成長しているか、

3.さらにもっと将来のびる優位性がその企業にあるかどうかを重視しています。

(あくまで個人的な意見です。)

実際それで、そこそこの成績なので、まあいいかなと思っています。

5−10年の超長期でやっていれば、さらにもっと伸びるでしょうし。(めちゃくちゃ楽観的)

 

 

もう少しテクニカル分析やファンダメンタル分析がまともになれば、

もっとブログでも更新していきます!

 

クオッカの笑顔で皆さんに幸あれ、それでは!