【利確】2021年5月第3週【ベトナム株投資】

f:id:robertquokka:20210522074200j:plain

皆さん、こんにちは!

ロバート・クオッカです。

 

今週もVnindexは過去最高を更新していましたね✨

自分のPFもそれとともに上昇してくれました。

 

仕事が忙しくなるので、しばらく投資もお休みかなと考えていたのですが、

結局動いてしまいました😅

やっぱり投資は楽しいです。

 

それでは今週の投資です。

 

売り注文

【DGW】テーゾイソー

 

買い注文

【KBC】キンバックシティーグループ

【BWE】ビンズオン上下水道環境

 

テーゾイソーは引き続き上がっていますし、いい会社であると思っていますが、

下記の理由で利確させていただきました。

・テーゾイソー自体が何をやっているかよく分からなかった

→完全に私のせいなのですが、Webサイトをみても何をしている会社かよく分からず、自分の中でよく分からないまま投資するのも良くないと思いました

・不自然に上がりすぎていると感じた

→それほど大きくないマーケットですし、注目が集まると不自然なくらい、業績以上に買われる傾向にあると思います。堅実に着実に上がる会社に投資したいと思います。

・値嵩株で、自分のPFをこの1銘柄が大きく左右してしまっていた。

→120−130とベトナム株の中では、完全に値嵩株です。まだまだ自分のPFが未熟な中で、この一社に占める割合が大きく、DGWの株価の変動とともに大きくPFが揺れ動いていました。

自分のリスク許容度を超えていると思ったので、手放しました。

自分には、値嵩株はまだ少し早かったです。

 

DGWを利確したおかげで、キャッシュポジションが厚くなりました。

ということで、KBCとBWEを購入しました。

KBCは難平です。業績の割に株価が上がっていなかったので買い増しのチャンスだと思い買い増した。

予想があたり金曜日にS高をつけてくれています😎

まだまだ将来的に期待しています。

 

BWEはインフラ関係です。

現在、発電系は競争必至。

自分の保有銘柄のGEGも厳しい環境にさらされており、

株価も低迷していますが、水関係は比較的落ち着いているのかなと考えております。

参入障壁が電気関係よりも高いのですかね。

ビンズオンもまだまだ発展していってくれる地域だと思いますので、購入いたしました。

 

クオッカの笑顔でみなさんに幸あれ、それでは😊