ベトナム進出・投資実務Q&A

 
今回はベトナム株への投資にあたっての、
準備状況をお話ししたいと思います。
 
まずベトナムの株を購入するにあたって、
「ベトナム進出・投資実務Q&A」を読ませていただきました。
 
 
これによると、ベトナム駐在者は確定申告の義務はないとのこと。
安心しました。
この他にも投資や企業進出について書かれており大変参考になりました。
 
次に納税の義務ですが、
SMBCさんの書かれているレポートによると、こちらは配当金支払側(つまり証券会社に口座を開いたら証券会社)が納税するとのこと。
こちらも安心しました。
 
 
ということで、株で利確しても何も手続きは必要ないということであると理解しました。
(もし、私の理解が間違っていたら教えていただけると大変嬉しいです。)
 
あとはベトナムに赴任して、株を始めるだけです!
 
ここからが問題。
 
先週の月曜にSSI証券さんに資料請求しました。
その後、1週間連絡なし。
ということで、英語の問い合わせ先にも連絡しましたが、
3日たってもいまだに連絡なし。。
 
これがベトナムのサービスでしょうか。。。
なかなかこの先が思いやられます。
リマインドしつつ、気長に待ちたいと思います。
 
何かあればまたブログをアップさせて頂きます。
 
クオッカの笑顔で皆さんに幸あれ、それでは。