家族とずっと過ごすために

 

自分は今まで、今の仕事が嫌なわけではないので、
FIRE(早期リタイア)はしたくないと考えていました。
 
将来の不安もあるので、稼げる時にできるだけ長い間稼いでおかなければいけないと思っていたのです。
 
ただ、ふとそれでいいのか?と疑問になりました。
つまり、「それではどのくらい稼げば幸せになれるのだろうか?」という疑問にぶち当たったのです。
 
 
自分は豪遊したいわけではありません。
時々家族と海外旅行に行って、時々外食することができるくらいであればそれでいいです。
 
 
そうであれば、一生普通に生きていけるマネーマシーンを手に入れたら、
あとは仕事をする意味はないのではないかと感じるようになりました。
 
 
また自分の人生が明日で終わるという最後の日に何を思うかと考えた時、
それは仕事のことではありません。
テレビなどの娯楽でもないです。
 
私が人生最後の日に、思うこと。
それは、家族のこと。
 
そうなのだとしたら、少しでも多くの時間を家族に費やしたい。
 
 
もしお金に困らないようになったら、私は家族と過ごすことを選択します。
 
お金に困らないようになるべく早くなって、なるべく早くお金の呪縛から解放され、
代わりに家族と過ごす時間に当てよう。
そう考えるようになりました。
 
つまり、マネーマシーン(毎月収入に困らないこと)ができたら、早期リタイア(FIRE)しようと決意しました。
 
この意見は変わるかもしれない。
やっぱりできないかもしれない。
 
でも一度きりしかない人生なので、
最後の日に、もっと家族と過ごしておけばよかったとならないように、
後悔しない生き方をしたいと思います。
 
クオッカの笑顔で皆さんに幸あれ、それでは。