テト明け回復【ベトナム株投資・2022年2月第2週】

f:id:robertquokka:20220211225120j:plain

こんにちは、ロバート・クオッカです✨

明けましておめでとうございます!

皆さんテトはいかがお過ごしでしたでしょうか?

テトも終わり、皆さん仕事に戻られているかと思います。

株価を見ながらまた楽しく過ごしましょう😁

 

今週はコロナ感染者数は、テト前同様3,000人弱で横ばいの数値です。

テト期間中、帰省された方も多いと思いますので、全国的に数値が増えています。

しばらくは、この高い数値が続くのではないでしょうか😔

f:id:robertquokka:20220211225252p:plain

今週のVNINDEXはテト明けの月曜日に上がると、そのままほぼヨコヨコの値でした。

(見にくいですが、月曜日の最初にグンっと上がっています🚀)

自分のPFも少しずつ回復しています😊

f:id:robertquokka:20220211225825p:plain

 

今週は大きな上下はなかったので、買い注文も売り注文もありませんでした。

 

気になる今年2022年のVNINDEX予測ですが、2,000を超えるのではないかという予測が出ていました。(MIRAE ASSET)

With Covid-19に転換したベトナム政府の政策が成功した場合、GDPは大きく成長するのではないかと期待されています。

また1、財政支援パッケージ、2、貯蓄金利が低い状況で、証券投資にシフトし、市場の流動性が豊かになる、3、銀行の低金利が投資刺激を促進するという理由からも株式市場は大きく動くのではないかとMIRAE ASSETは予測していました。

m.cafef.vn

出典:Cafef

 

私もベトナムは今後厳しい社会隔離措置は取らないと思っていますので、

2022年も引き続き成長していってくれると期待しています✨

よって、今年も投資していくつもりです!

 

話を記事に戻しますと、

2022年は下記の3つのグループに分かれるのはないかと書かれていました。

成長:金融、不動産、銀行、ソフトウェア、サービス

減速:材料、石油及びガス、保険、公共事業セクター

回復:輸送、小売、ヘルスケア、建設、アパレルとジュエリー、食料と飲料、自動車と部品

 

個人的には、テト前に輸送でGMD、食料でMSNを買い込んでいましたが、

回復のところに位置付けられていて少しホッとしていました😅

ちなみにGMDは2021年Q4の業績が予想を上回り、直近株価が上がっています👍

dautucophieu.net

 

MSNも直近株価は上がっています😁

 

ほとんどの企業がテト明けに株価は上がっているだけで、

特に私がすごいわけではないですw

 

今週はハノイでオフ会が開催されます🍺

私も皆さんと会うの少し緊張していますが、楽しみにしています✨

お手柔らかにお願いします!w

 

クオッカの笑顔で皆さんに幸あれ、それでは👋