ベトナム人の身近な企業:MSN【ベトナム株投資・2022年1月第1週】

f:id:robertquokka:20220107233219j:plain

こんにちは、ロバート・クオッカです😄

2022年がスタートしました✨

今年もよろしくお願いいたします!

 

1月に入り、ハノイではコロナの勢いが止まりません😣

夏頃に一時帰国を計画しているので、その時には日本もハノイもコロナが落ち着いていることを願ってます。

 

一方VNINDEXは1500を超えて、年明け早々好スタートを切りました✨

そんな中、いくつか注文したのでご報告させていただきます!

 

売り注文

【SAB】サイゴンビール・アルコール飲料

言わずと知れたSaigon Specialブランドのビールを製造・販売している企業です。

私はすでに何度も売り買いさせていただいております😅

またお世話になるかもしれません🍺

 

買い注文

【MSN】マサングループ

小売、食品・飲料、畜産・飼料、鉱山の4つを主力事業としています。

ベトナムに住んでいると、

Winmartで買い物し、

Phuc Longでお茶を飲み、

Techcmbankでお金をおろし、

Lazadaでデリバリーを頼んでいます。

上述したのは、どこも子会社であったり、グループ企業であったり、提携していたりします。

マサングループにお世話にならない日はないくらいベトナムで毎日お世話になっています。

コングロマリット企業なので、あまり株価は上がりにくいかもしれませんが、

ベトナムの国・経済の成長とともに、少しずつ上がってくれると思い購入しました✨

 

ただSSIのシステムが調子の悪い時に購入してしまったので結構高値で掴んでしまい、

現在は含み損を抱えています😅

ゆっくりと気長に保持しようと思います。

 

昨年1月は初めてベトナム株を購入した直後に暴落がありました。

それから数ヶ月辛い時期を過ごしました😭今ではいい思い出ですがw

 

どうやらテト前に利益を確定させておきたいというベトナム人の意識もあるようです。

ということで、今年は軍資金を厚めに持って1月末に来るかもしれない暴落に備えようと思っています👍

 

クオッカの笑顔で皆さんに幸あれ、それでは👋