カーボンニュートラルで輝く企業:QNS

f:id:robertquokka:20211022081244j:plain

こんにちは、ロバート・クオッカです😄

徐々にニューノーマルな生活にも慣れてきて、社会経済が動き出しているのを実感しています。

ハノイはすっかり秋の陽気で、寒いです🌧

 

ベトナムは続々と決算出てきており、良い企業、悪い企業ありますが、

全体的には指数(VNINDEX)は1400手前で足踏みしています。

ほとんどの企業の決算が、株価にはすでに折り込み済みということだと思います。

 

自分のPFは、ベト株クラの皆さんには遠く及びませんが、

それでも徐々にですが、含み益が上がっています✨

皆さんの素晴らしい情報に支えられて、ここまでくることができました。

感謝しております。

 

今週は購入しないつもりでしたが、1件だけ購入しました。

 

買い注文

QNS:クアンガイ製糖

QNSは、砂糖を製造している企業です。砂糖の他にも、飲料水、豆乳、麦芽、ビール、スナックなども製造しています。

国内の砂糖価格は年初来で40%以上急騰しており、QNSの販売価格も前年比で30%以上増加しています。

ただ今回私が購入したのは、砂糖ではなく、豆乳に惹かれたからです。

QNSは、豆乳市場で国内シェア約9割と圧倒的です😳

ベトナムではよく目にするFAMIというブランドです。

今回コーヒー、チーズ味の豆乳を発売し、さらにシェアが上がっているとのことでした。

 

今後の世界では、カーボンニュートラルな社会になっていく中で、

牛乳よりも、植物性ミルクの時代がくると思います。

今は中々考えづらいですが、そういった未来を予想しながら買いました😄

ベトナム企業でも、

サステナビリティ、カーボンニュートラルな未来の世界に適応できる企業に投資していこうと考えております。

 

ちなみにFAMI結構美味しいです🥛

SABの株を売却したので、

これからはサイゴンビールの代わりに豆乳をガブガブ飲んでQNSに貢献しようと思いますw

 

クオッカの笑顔で皆さんに幸あれ、それでは👋