ベトナく駐在✖️ベト株投資の強み【ベトナム株投資・2021年10月第2週】

f:id:robertquokka:20211009081230j:plain



こんにちは、ロバート・クオッカです😃

今週は南部での感染者数もかなり減ってきました。

南部ではWithコロナ政策も始まっており、ようやく経済が再び動き出した気がします。

私の住んでいる北部もほぼコロナは抑え込まれており、

更なる規制緩和が進んでくると思います。

 

そんな中、株価も順調に上がり、VNINDEXは1350の壁を超えましたね。

今週は全日ベトナム株価が上昇し続けました。

そんな中で、今週は月曜日にDGCを再度購入しました。

 

買い注文

DGC:ドゥックザン化学

 

DGCは5月に購入し、タブルバガーを達成したあとで9月に売りました。

そして、今回10月にまた再投資しました。

DGCは手放してみて感じたのですが、

中国が化学製品に規制を強める中でその需要の受け皿になることができる、

まだまだ国際的に競争力があると思いどうしても欲しくなりました。

 

何度も売買すると手数料や税金がかかってしょうがないと思われるかもしれませんが、

ベトナム現地にいるとベトナム株の売買にかかる手数料・税金は非常に安いです。

株を購入するときに0.25%、

株を売却するときに0.25%の手数料と0.1%の税金がかかります。

でもたったこれだけです。

また税金も勝手に引き落とされるので、何の手続きも必要ありません。

今回の売買を日本円で計算すると、

約49,826円の利益に対し、売買合わせて368円の費用がかかりました。

費用を差し引いても、まだまだ利益は十分にありますよね。

 

下記のベト株さんがわかりやすくまとめていると思いますのでご参考ください。

www.viet-kabu.com

 

さらに言えば下記に載っている通り、

東南アジア各国の株式売買にかかる税率はどこも安いですよね。

このくらいの税制であれば、こまめに利確してもそれほど手数料のダメージはないと思います。

https://www.dir.co.jp/report/research/law-research/tax/20180302_012801.pdf

 

日本は大丈夫でしょうか?岸田さんw

日本に帰国したら改めて資産形成・投資手法を考えたいと思います。

 

自分がベトナムに駐在している強みを活かしながら、

家族もいますし適度に利確して安心・安定した状態で、

ベトナムで楽しく投資を続けたいと思います☺️

 

クオッカの笑顔で皆さんに幸あれ、それでは✌️