コロナ禍でも必須:食品銘柄【ベトナム株投資・2021年9月第2週】

f:id:robertquokka:20210912081125j:plain

皆さん、こんにちは😎

ロバート・クオッカです。

 

今週ベトナム1日あたりの新型コロナウイルス感染者数は、毎日1万人を超えています。

ホーチミン、ハノイでの厳格な社会隔離措置も依然継続中で、経済に大きな影響を与えています。

一方、ホーチミン、ハノイなどの主要都市ではワクチン接種が急ピッチで進められています。

今後は一定の規制を残しつつ、同時にワクチン接種を加速させ、

コロナの抑制と経済の成長の両立を目指していくと思います。

一時帰国せずベトナムに残ることに決めましたので、

どんな政策になろうと、焦らず、慌てず、政府の方針に従うつもりです。

 

VNINDEXは週の前半は停滞していましたが、週の後半にホーチミンでの緩和策などが打ち出されるとそれを好感して株価が伸び、結局終わってみれば、先週とほとんど変わりませんでした。

 

1350くらいを推移していたため、

なかなか購入に踏み切れず今週は買い注文はありませんでした。

 

来週も同じくらいの指数を推移するのであれば、

そろそろ新規銘柄を購入するかもしれません。

(そろそろ何か買いたいです😅)

 

今、新規銘柄で購入を考えているセクターはコンシューマーセクター(食品系)です🍚

どれだけコロナで規制が厳しくなっても、食べていかなければ生きていけません。

またベトナムはご飯が美味しいです✨

めんや野菜、フルーツ、海鮮などは日本人のようなアジア人だけではなくて、

欧米の方の口にも合うみたいですので、長期的にも国際的に競争力もあるのではないでしょうか。

レタントンさんのツイートにも載っていましたが、短期的にも売られているようなので、

今は購入するチャンスかもしれません。

まだ食品系の銘柄はまだ保有していなかったので、自分のPFのバランス的にも欲しかったです。

 

今狙っているのは、DBC、SABです。

 

DBC:ダバコグループ

タバコの会社だと思っていました🚬すみません、家畜用飼料の会社です😅

Q太郎さんのブログでも取り上げていましたが、

ベトナムでは豚肉などは輸入品よりも国内の生肉が好まれています。

私もスーパーにいくと生肉しか売っていないので、不思議に思っていました。

豚や鶏のために必要なのが飼料ですよね。

その飼料を製造販売している会社がDBCになります。

コロナ禍で売り上げは絶好調。

売り上げが19年以前よりも、20年の売り上げは2倍近く、利益は4倍以上になっています。

確かに株価は上がっていますが、

それでもROEが28%ほど、PERも5倍ほどなので、割安感があります。

飼料とか地味なのであまり買われないのですかね。

自分は買いのチャンスかと思っています。

 

SAB:サイゴンビール・アルコール飲料

自分はビールも好きなのですが、飲み会の時だけで普段家では飲みません。

今はロックダウン中で、レストランは空いていないので、

SABの売り上げは少し落ちていますが、それでも飲みたい人は自宅で飲むので一定数の消費はあると思っています。

ベトナムの方もお酒は好きです。

毎日買って飲んでいるとベトナム人の友達からもよく聞きます。

お酒はなかなかやめられないですよね。

無条件で定期的に箱で購入している人も多くいると思います。

また今後規制緩和されていけば、一気にアルコール需要も爆発する気がしています。

早くみんなで飲みたい🍻

ROEは22%ほど、PERは20倍ほどなので割安ではないですが、平均くらいでしょうか?

(それともお手頃?)

もっと勉強します💦

 

ちなみに日本業界のビール、キリン、サッポロ、アサヒなどの株価は安定していますね。

個人的にはSABは長期的に安定して持つためで、

DBCは短期・中期的に当てたい人向けかなと思っております。

(あくまでも個人的意見です。)

 

現在、中国恒大集団の一件が国際金融市場を揺るがせていますよね。

(かなり前から言われていた気もしますが、、、)

世界的な影響を受けてベトナム株も下がるか、それとも今週後半から続く緩和策への好感で上がるか、

ベトナム株も引き続き目が離せないですね。

どちらになっても落ち着いて対応していきたいと思います。

 

クオッカの笑顔で皆さんに幸あれ、それでは😄