【有償増資】再生可能エネルギー関連銘柄GEG【ベトナム株投資・2021年9月第1週】

f:id:robertquokka:20210902230823j:plain



こんにちは、ロバート・クオッカです。

今週も引き続き16号の中、在宅ワークでした。

本日からベトナムは祝日なので、ベトナムの株式市場もお休みです🍀

ステイホームで家族と遊びたいと思います。

 

今週は3日間だけでしたが、VNINDEXは少しずつ値を上げています。

私も普通の注文はありませんでしたが、GEGの有償増資があったため権利を受けました。

 

有償増資では、株主は新株を市場よりも安く購入することができます。

どのくらい安いかというと、GEGの場合は、9月1日の終値はVND18,000。

それに対して、有償増資の場合は、VND10,000で購入することができます。

新株発行比率は100:6でした。

今回私は権利を行使して、株を購入いたしました。

すぐに手放したい銘柄でなければ、個人的には有償増資はお得だと思っています。

 

次にGEGについてですが、

クリーンエネルギー事業を手がける、発電会社です。

2019年8月時点では、水力発電所:14箇所、太陽光発電所:5箇所保有しています。

私が保有している発電関連銘柄はGEGだけなので大切に保有していますが、

株価はあまり冴えないです😅

ですが、四半期レポートを英文メールで送ってくれて株主に対する配慮が見られたり、

有償増資もあったりするので、個人的には結構好きです。

 

先日Twitterでもツイートしましたが、

21年に入りベトナムでは再生可能エネルギー事業の需要が高まっているという記事もありました。

個人的にも注目している分野なので、今後いい銘柄あれば他の銘柄にも積極的に投資していきたいです。

 

クオッカの笑顔で皆さんに幸あれ、それでは👋