ベトナム医薬品株初購入【ベトナム株投資2021年7月第2週】

f:id:robertquokka:20210712001724j:plain

こんにちは、ロバート・クオッカです。

今週のVNINDEXは下げましたね。

金曜には1350を下回りました。

ホーチミンに16号が発令され、これはベトナムで一番厳しい規制なので、

ほぼ経済が止まってしまいました😣

当然私の会社のホーチミン事務所は完全在宅です。

SSIさんも在宅になっているのではないでしょうか。

まずホーチミンの皆さんくれぐれもお気をつけください。

そして早い終息を心から望んでいます。

 

流石にホーチミンがほぼロックダウン状態になれば、経済への影響も避けられません。

それは、当然株価にも影響を与えると思っています。

ということで、直近は厳しいのではないかというのが私の予想です。

ちなみに私の予想の的中率は50%くらいですw

 

ただし、こういった停滞期こそ、長期投資をしている方にとっては

絶好の買い場ではないでしょうか😊

 

ということで、今週私は購入しました!

 

【GAS】ペトロベトナムガス

GASは石油ガス分野で最大手、ペトロベトナムグループの子会社です。ベトナム領土・領海内でのガス田の開発が優先的に認められています。

天然ガス・液化石油ガス供給で国内最大手企業です。

GASは21年度第2四半期に税引前利益が2.7-2.8兆ドン(前年比25−30%増)に達すると予測されています。燃料油価格の力強い回復(前年比80%増)がこの四半期の主な推進力になったそうです。SSIのこの一年間の格付けもOutperformになっておりました。

 

ガス自体は、石油と同様に無くならないものだと思っています。

そのガスの中でも特に天然ガスは長期的に安定供給できる、環境負荷も小さいということから今後も利用が進んでいくと予想しています。

特にベトナムの中でもハノイは冬場に本当に空気が汚いんです。

信じられないくらい汚いです、真っ白です。

うちのベトナム人スタッフは霧と表現していましたが、断言します。

あれは霧ではなくスモッグです🌫

特に空気の汚いベトナムで、経済の環境保護を両立するために、

クリーンなエネルギーが将来的には必要になってくるはずです。

期待しています!

 

【IMP】イメックスファーム医薬品

参入障壁が高く、また景気に左右されにくいイメージがあったので、

医薬品業界の銘柄を保有したいと思っていましたが、

中々自分の中でこれだと思うものが見つかっていませんでした。

そんな中IMPの企業を見て、ここだと思っていました。

製薬会社の中で、株式会社化及び上場は第1号。

EU-GMP認定取得し、海外への輸出のチャンスもある。

と、書かれています。

すみません。業界の人間ではないので、EU-GMPがどれほどすごいのかわかりません。

お詳しい方いらっしゃったら教えてください。

しかし、IMPの安定した決算状況、株価が右肩上がりであること、

外国人枠がいっぱいなことを考えるといい企業に違いないと思い、IMPがずっと欲しかったです。

ただIMPは前述したように外国人枠が常にいっぱい。

今回たまたま運よく取れたと思っています。

 

今回分かったのは、ベトナム時間の8:30−9:00にATOで注文を入れておくと、

あとは運次第で購入できるということです。

長く、根気よく続けていけば結構当たるかもしれません。

 

また、どうせ未来のことはわからないので、

個人的にはあまり悩んでもしょうがないと考え、結構直感に頼ってパッパッと買っています。

 

未来のことは分かりませんが、

ベトナムが10年後、20年後今よりも発展していることはほぼ99.9%確実です。

預言者でもなんでもないですが、これは自信あります。

 

その波に乗って、大体の企業は成長していってくれると思うので、

今安定した業績を上げており、手堅い地盤、強い商品を持っており、

参入障壁が高い業界であれば、長い目で見れば大抵上がると考えています✨

 

ベトナム、期待しています!

 

クオッカの笑顔で皆さんに幸あれ、それでは😄