ベトナム資源株に勝機あり!?【ベトナム株投資2021年6月第2週】

f:id:robertquokka:20210614080446j:plain

 

こんにちは、ロバート・クオッカです。

今週はVNINDEXは少し下がりましたね。

それに合わせて私のPFも少し下がりました。

 

今週はHPGから配当金が出ました!

初めての配当金でハッピーになった一週間でした。

 

今週は少し下がったので、待ちきれず動きました😅

 

売り注文

【PVT】ペトロベトナム運輸

 

買い注文

【PLX】ペトロリメックス

【GVR】ベトナムゴム工業グループ

 

まず売ったPVTについて、ぺトロリメックスのグループ会社で石油を運搬を行っています。

2021年には、新造船3隻追加、船舶の利用率の増加、及び船舶の売却による利益によって、利益が16.9%の成長予想と良い数字でした。現金配当10%もサポート要因で、それに合わせて株価が上がっておりました。

それほど悪材料ないのですが、後述するPLXとバーターで売りました。

 

次に購入した、PLXについてですが、石油・ガソリン小売国内最大手で、市場シェアは50%になります。

PLXの2021年の税引前利益は5兆1,500億ドン(前年比268%増)に大幅回復する見通しです。

先進国のワクチン接種の普及に伴い、経済が再開されたあと、夏ごろからエネルギー需要が増加すると予想されています。

エネルギーの中でも代表的な石油はその中でも力強く回復すると考え、今回購入しました。

また最近好調な保険・銀行分野へも投資しています。

 

個人的にはアスファルト国内シェア28%とTOPなのも購入した要因の一つです。

自動車が今後普及していくであろうベトナムで、道路の整備は急務だと思っています。

またビングループと協力して、国内のガソリンスタンドに、電動バイク・電気自動車ようのバッテリーレンタル窓口・充電スタンドの設置を進めています。

このように今後自動車が普及していくベトナムで、アスファルトやガソリンスタンド(充電スタンド)のインフラを整える力があることは今後成長が期待できると考え投資しました。

 

直近は予想が大きく外れ、下がっておりますwww

今後長期を見据えての投資なので気長に待ちます。

 

GVRは国内最大手の天然ゴム栽培・加工会社です。工業団地開発にも注力しています。

2021年の業績見通しは、売上高は前年比15%増の24兆ドンと予想されています。

天然ゴム価格の高騰や工業団地不動産の需要増加が業績成長を促す要因とされています。

 

 

一般的に、セクターローテーションでは、経済の回復期はハイテク株・金融株が買われます。

現在はまさに銀行株が軒並み調子がいいですよね。

次に来るのは好況期。製造業が良い時期。

製造業・工業団地株もたくさん保有しているので、次にブームにならないか期待しています。

 

現在の回復期の反対側に位置するのが後退期。

そこで伸びるとされているのがエネルギー株です。

セクターに入った時に(ブームになった時に)購入していては、高値掴みになってしまうので、

ブームの来る前に大手を購入しておこうと思います。

 

クオッカの笑顔で皆さんに幸あれ、それではー👍