今ベトナム投資を控える3つの理由【2021年6月第1週ベトナム株投資】

 

f:id:robertquokka:20210606085151j:plain

 

こんにちは、ロバート・クオッカです✨

今週も引き続きVNINDEXは上がり続け、ついに1400も見えてきました。

それに合わせて私のPFも上がり続け、ついに二桁の含み益になりました!

過去最高です✨

 

ただ、私は下記の理由で2週連続で注文しませんでした。

 

1.口座開設とベトナムコロナ

今回のブームは、2020年12月ー2021年1月の出来事に似ていると感じています。

ベトナム株の証券口座開設数は、昨年の11ー12月に過去最高を達成しました。

これに合わせて、株価もグングン上昇どんどん買われていっていました。

 

一方1月中旬から株価が下落。1月末にも再び大幅下落と厳しい局面でした。

(ちなみにブログ見ていただければわかりますが、私はこの頃スタートしたのでPFも赤字だらけでやめようかと思いました😫)

 

・新型コロナウイルスの流行による不安

・テト前のシーズンに利益確定させたい個人投資家

・新規個人投資家のパニック売りなどが主な要因と言われています。

 

www.viet-jo.com

 

さて話は戻って今、4−5月のベトナム株口座新規開設が過去最高となっております。

また新型コロナウイルスがベトナム国内で再発しており、

インド型の変異型なので感染拡大が進んでしまっています。

またベトナムのワクチン入手・接種の遅れも指摘され始めています。

 

そんな中個人的には、新規個人投資家が利確に走れば、一気に加速し、

パニック売り、株価下落につながるのではないかと考えています。

要は、近々、もう一度下落局面がくると予測しています。

(あくまで私の個人的意見です。)

 

2.配当シーズン

自分もよく知らなかったのですが、6月になって配当金の分配シーズンのようです。

自分も初めての経験ですが、やはり株価をもらえるのは嬉しいですね😄

ですが、その配当金によって、株価が実力・実績以上に上がったりしています。

少し値動きを予測しずらいので、今はなるべく動かず、様子を見るようにしています。

 

3.上昇局面での実力値見極め

上昇局面で、自分の保有する株価もかなり上がっていますが、

一方で下がっている銘柄も何個かあります。

黙っていても株価が上がるような時期に、

下がっているということは本当に実力がないのだと思います☠️

このような銘柄をリストラ候補として、現在選定中です。

 

それっぽく書きましたが、要は色々考えていたら動けなかっただけです😇

あまり欲張らず、自分のPFも十分に上がっているし、このくらいで満足していようかなと。

 

ただ、皆さんが動いているのを見ていたら、自分も買いたくなってきましたw

ベトナム株はこんなもんじゃなく5年、10年単位でこれからもしばらく伸びていってくれると思っているので、そろそろまた買い増します!

 

クオッカの笑顔でみなさんに幸あれ、それでは👍