【含み益率9%超】2021年3月第3週【ベトナム株投資】

f:id:robertquokka:20210321074521j:plain


 

皆さん、こんにちは。

ロバート・クオッカです。

 

今週は、一時VnIndexも1200を超えるなど、

堅調に推移しましたね。

 

自分の資産の含み益も大きく伸ばし、ついに含み益率が9%を超えました。

含み益ですので、あまり一喜一憂しないようにしますが、それでも嬉しいです。

詳しくは運用実績に書いていますので、よければそちらも是非ご確認ください。

 

ベトナム人の株仲間からも、

2ヶ月で9%はかなり良い調子だとお褒めの言葉をいただきました。

(一応部下ですw)

 

とうことで、今週の注文状況です。

 

買い注文

【HPG】ホアファットグループ

【GEG】ザライ発電

 

HPGは、鉄鋼で一位を獲得している企業です。

元々ベトナムは東南アジアの中でも鉄鋼に関して非常に弱い国でしたが、

このホアファットグループが牽引し、今では東南アジア首位になっています。

企業の業績もずっと伸びており、それに合わせて株価も右肩上がりです。

以前から欲しいと思っていましたが、

株価が上昇を続けており、購入するタイミングが分からず、躊躇っておりました。

しかし、買わずに後悔するなら買って後悔しようと思い、今週注文に至りました。

ただし、鉄鋼は経済が伸びている時は良いですが、

経済が成熟すると鉄鋼も停滞すると聞きますので、

経済動向を注視し、時期を見極めたいと思います。

ただし、しばらくはベトナムの経済とともに、伸びていってくれると期待しています。

 

GEGですが、

電気ガス系の株を保有していなかったので、

電気ガス系の企業をずっと探しておりました。

そんな時に、ザライ発電の風力発電所2カ所着工のニュースを読みました。

ザライ発電は、水力、太陽光に加え、風力で発電しております。

個人的に環境に配慮した良い印象を受け、購入に至りました。

ただその電気事業ですが、

最近供給過多がベトナムで問題となっております。

これから弱いものは淘汰されていくだろうと予想されますが、

GEGさんには是非とも勝ち残っていって欲しいと思います。

 

ビスマルク

「鉄は国家なり」

 

クオッカの笑顔でみなさんに幸あれ、それでは!