【失敗】2021年2月22-26日【ベトナム株投資】

 

こんにちは、ロバート・クオッカです。

 

今週ベトナム株全体の指数は、値上がりしていました。

一方、自分の保有する銘柄は値を下げてしまい結果、再びマイナスになりました。

 

また自分のPFがプラスからマイナスに転じたことによって、焦りが出てきて、

あまり調べもせずに追加で銘柄を増やしてしまいました。

この2銘柄が更にPFを悪化させることになってしまいました。

(この2銘柄の企業は悪い企業だとは思っていません。)

 

今回の反省点です。

 

★問題点

・ほとんど学んでいない関わらず、テクニカル分析ばかり重視していた。

(というかチャートばかり気になっていました。)

・先週までにプラスになったことにより、自分に過度な自信を持ってしまった。

・超長期保有を目的としているにも関わらず、少しの値下がりで焦りがでてしまった。

 

☆対応策

・やはりテクニカル分析ではなく、企業の強み(優位性)をみつけることに重きを置く

・自分の力を過信ぜず、他人の言葉に耳を傾ける(特にプロ)

・長期保有などで、短期で売らない(今年の末にリバランスを考える)

 

ということで、今週の注文状況です。

 

買い注文

【MPC】ミンフー水産

【CTD】コテコンズ建設

 

まずミンフー水産ですが、ベトナムといったら水産ではエビが今後も伸びてくると思っていました。

また三井物産とも提携していたので、日本企業とのタイアップでより成長できるのではと考えて購入しました。

ただし、あまり企業についてみていなかったので、

上場しているのがHOSEではなく、UPCoMだということに後から気がつきました。

 

コテコンズは自分の近所でも建設しており、

勝手に身近に感じていました。

またインフラではなく、一般の建設系の銘柄がなかったので購入しました。

ただし、こちらも焦りから購入してしまいましたが、

直近あまり業績が芳しくなく、株価も低迷していました。

さらに建設系は持っていて他の業種はたくさんあるにも関わらず建設系の2銘柄目を、購入してしまいました。

 

焦りは禁物ですね。

長い目でやっていきたいと思いますので、

多少のマイナスはほっておきます。

 

ベトナムはまだまだ成長できる。

それは間違いない。

自分がやりたかったのは短期トレードじゃない。

優良な企業にコツコツ投資し、自分の資産も将来にわたって一緒に成長させたいと思います。

 

クオッカの笑顔で皆さんに幸あれ、それでは✨