なぜマネーマシーンは必要なのか?

  

今回は
・なぜマネーマシーンを作る必要があると感じたのか?
をお話ししたいと思います。
 
私は仕事を引退する=収入がなくなることに非常に不安を感じています。
 
もちろん引退までに貯金しておいて、
引退したら、その貯金を取り崩していくこともできると思います。
 
ただし、いつまで生きているかわからない(いつまで生活費がかかるか分からない)中で、
突然貯金が尽きたらどうしようと考えたわけです。
65歳もしくは70歳くらいで引退しても、我々の世代の平均寿命が100歳になっていたら、
30年以上そのお金で暮らさなければなりません。
 
また将来どんな出来事が起こるかわかりません。
突然多額の費用がかかるかもしれません。
 
年金もありますが、自分が豊かな老後生活を送ろうと考えた時に、
年金だけでは足りないと感じました。
 
そこで、元本を取り崩さず少しずつ定期的に利益が得られるマネーマシーンを作ろうと考えたのです。
元本は引退した後、
本当に必要に迫られたときに、必要な分だけ取り崩すことにしようと思っています。
 
次に、ではマネーマシーンを作ろうと考えたときに、何に投資するか?を決めました。
「何に投資するか?をどのように決めたのか」は次回お話しさせていただきます。
 
クオッカの笑顔で皆さんに幸あれ、それでは。