投資をするきっかけ

 

はじめまして、ロバート・クオッカです。
 
美容院に行って、何気なく美容師さんとの会話をしたことがきっかけで、その後の人生が変わったというお話です。
 
美容院では毎回取り止めもないお話をしています。(だいたい皆さんそうですよね?)
この時も、実は投資とは全然関係のない話題でした。
私には2人の子供がいて、子供の教育の話になり、その時に中田敦彦さんのYoutube大学を紹介して頂いたのです。
 
それまでYoutubeは特に見ていなかった私ですが、中田敦彦さんのYoutube大学では、教育のほかにお金のことや人生のことが語られており、今までお金のことを真剣に考えていなかった、私はのめり込んで見るようになりました。
(もちろん教育のお話は大変参考になりました。)
 
そこで知った本を読むようになっだのが、投資をしようと決めたきっかけです。
 
私の投資スタイルは至極簡単!
VOOに月4万円(四半期に一度12万円)投資するだけ。
 
個人的な意見ですが、短期的な損得はあまり重要でないと思っています。
なぜなら私は、株や金融商品を短期的に売り買いし、利益を生み出すことを考えていないからです。
 
重要なのは、仕事を引退した後のこと。
私が重視しているのは、四半期ごとの分配金。
30年、40年後、引退した後で、分配金(マネーマシーン)によってお金を月々生み出し、それによって生活をより豊かにしたいと考えています。
それまではコツコツと投資し、分配金も再投資するつもりです。
 
人生100年時代の中で、これからもマネーマシーンを作るためにコツコツと地道に投資していきます!
今後はもう少し詳しく、勉強した本や雑誌、動画、経済の動向、考え方についてもう少し詳しく話していきたいと考えています。
 
クオッカの笑顔で皆さんに幸あれ、それでは。